2011年5月7日土曜日

朝のノック

























朝食を食べて、朝の雑用などをしていると
ノックの音がして、注文してあったレコードが届いた。
J・マスシスのLP。

まずは、ナイス・アートワーク。
そして2つ折りのジャケット。
さらに、カラーレコード。

カラーだと少しテンションが上がる。
雑用さっさと片付け、さっそく聴く。
あー、いいわ。
アコースティック中心なんだけど、ピンポイントでJ・マスシスの
エレクトリックギターソロが入る。あの感じで。
アルバムの完成度も高いと思う。

最近CDをあまり買ってない。
ほとんどがレコード。新旧問わず。中古も新譜も。
物としての美しさを感じる。LPには。

ここ1年くらいリリースのはほぼMP3コードが同封してあるから、
データ・ダウンロードができるのでiPodなどで聴く場合も問題ない。
今回のにも入っていた。

まあ、古いのは無理だけど。。
でも、古い音楽ほどレコードとの相性はいいんだよね。絶対に。

ともかく、古くても新しくてもレコードの音はやっぱりいいな。

今の仕事が一段落したらまたレコード選びに出かけよう。
学生の頃にお金がなくて買えなかったものを
今、ちびちび買う幸せ。