2011年6月20日月曜日

まじょのデイジー原画展、南阿蘇村へ
















ぼくの絵本「まじょのデイジー」の原画展を開催してくれている
南阿蘇村の「阿蘇白水郷美術館」に行って来ました。
2泊3日の旅。
飛行機の時間もあって、滞在期間は実質1日半だったけど、
ひさしぶりに仕事場を離れてゆっくりできたひとときでした。

梅雨まっさかり、大雨警報まで出ていた熊本。
初日は、奇跡的に晴れで迎え入れてくれた。

木々に囲まれた、阿蘇白水郷美術館。
前日までの豪雨で、まわりにうっすらと霧が立ちこめている。
館内は、絵本の中の“まじょの住む森”にいるような
そんな展示で迎えてくれた。



展示室、まじょたちの住む森の入り口。

















中は、森のようになっている。


片隅にはスカーフをまいたズズーもいる。
























さらには、近くを走る南阿蘇鉄道の一部車両もまじょ列車になっていた。



ぜんぶが、とてもあたたかい展示で、ただただうれしく感謝の気持ちで一杯になった。


そして、滞在中、いや、“到着してすぐ〜帰るぎりぎり”まで、
本当にいろんな人たちにお世話になった。
ありがとうございます。


今度は、ゆっくりと遊びに行きたいと思います。