2011年8月2日火曜日

生きる、生きている!



最近のお仕事。

魚住直子さんの
「クマのあたりまえ」
ポプラ社より。

動物たちが主人公の短編集。
一編一編、ずしりとくるものがある。
でも、どこか軽やかさも含んでいる。
そういう両極が共存してるから
ゲラを読みながらドキドキした。

風が、匂いが、光が、描かれている。
「生きる」というものが、描かれている。

こども〜おとな、みんな読んでほしい。

僕は装画と中(各お話の扉と挿絵)を描きました。



さて、今とりかかっている絵、
そろそろ決めなくちゃいけない絵、
いやはや、なかなか決まらない。
先週くらいから、さまよっている。
描いているんだけど、これではないという感じ。
そんな時もある。
仕方ない。しばし離れるか。


明日は、〆切近いものにシフト・チェンジしよう。