2013年8月7日水曜日

Rocca Rails / Road Art



先週末、暑い暑い毎日から少し抜け出して、札幌へ。

イラストレーションを担当したカードゲーム「Rocca Rails」。

今回、札幌のスクランブル交差点を歩行者天国にして、巨大なRocca Railsを並べ、
その上を子どもたちが電車ごっこをしながら行進するロードアートに
音楽を担当する Rocca Rails Band(ピアニカ/ジャンベ/ベース/ギター)の
ギターとして参加させてもらった。

もともとはゴールデンウィークに開催される予定だったけれど
その時は、あいにくの雨でやむなく中止。
今回はリベンジ。


8月4日の札幌は青い空と爽やかな風。
封鎖された交差点の中を子どもたちが電車となってロッカレイルの上を進む。
そのまわりで、歩いたり立ち止まったりしながら
Rocca Rails Bandは1時間ほど演奏。

すごく解放された気分で、
すごく気持ちよかった。

今回のように、一つのプロダクトが完成して終了ではなく、
街ぐるみでの様々な展開を見据えた上で、
大人から子どもまで様々な人間が関わり、繋がって、
またそこから次へと派生し、それを思いっきり楽しむ。
とても視野の広い考えかた&作りかた&楽しさである。

僕はいちイラストレーターとして参加させてもらったわけだが、
こういうことにもっと関わっていけたら面白いだろうなと痛感した。

今回の企画で出会った多くの人たちからたくさんの刺激をもらい、
参加させてもらったことに感謝。素晴らしいイベントだった。

あー、楽しかった!

























・Rocca
・まほうの絵ふで
・札幌マイレイルプロジェクト